いつかの日々

ログ:2014年06月

  • 2014/06/14
  • (土)
  • 2014/06/09
  • (月)
  • 2014/06/07
  • (土)
  • 2014/06/01
  • (日)

今日は三重県で初の球体間接人形の展示会があるということで見に行ってきました。
残念ながら撮影不可だったので文のみの感想ですが少しだけ。

創作人形のコンテストと合わせた、制作教室主催の展示会だったようで、
色んな作者さんのドールがいました。
基本サイズが70センチ級らしくて、どれもSDよりはるかに大きくてびっくりでした!
大きいのは1メートルくらいあったかな…。さすがにそんなに大きいのは怖いね(笑

なんというかどれも素敵なのは素敵なんですけど、私から見ると何かいまいちトキメキ的なものが
ないように思えて、なんでかなーと思ったんですけど、やっぱり創作ドールはそれ自体が完成形のような
雰囲気を醸していて、ああしたいこうしたいというカスタム願望的なものに付き合ってくれそうにないとこが
心惹かれない要因かなと思いました。

あとは表情なんですけど、SDみたいに微笑んでいる子がほとんどいなくて、
皆どこか虚ろな表情に見えるんです。
これも捉える側の問題だと思うんですけど、気持ちが感じ取れないと言った感じ?
ってなんかウェットな発言ですね(苦笑)
別に自分ではそうでないと思っているんですけど、年々そうなっていってるのかもねー。

表情のある子はまだいいんですが、本当に虚ろな顔の子は、中の空洞感が伝わってきて
なんか怖い(まぁ中はほんとに空洞だけどね!)
その空洞の中に何かの魂が宿ったりする、というホラー展開はいらないのだよ。

そう思うと逆にSDにはそういうのを一切感じないから不思議だなーと思って。
うちの子にはもちろん、よその子を見てもそんなこと感じないし。国内外問わずね。

初めて創作ドールを間近に見たからっていうのもあるんだろうけどさー、
頑張って行ったのに思ったよりテンションが上がらない結果で残念だったという話。

今朝は体調不良で寝ていられなくて、5時40分に起きたものだから、
一日頭がぼへーっとした感じでした。
まぁ割といつもぼへーっとしながら仕事してるような気もするけど(笑
家を出る時間まで大分あったので、撮ったアニメを見ていました。
しかも二本も(笑
今日はキャプテンアースと魔法科高校の劣等生でした。
日平均二本くらいはアニメを見ているのですけど、
今一番面白いのはハイキューですね~!
昨日のも一日に二回見たし。でも漫画は買わないんだなーこれが。

P1030917.jpg


それはさておき、いきなり半裸ですみません…。
今年はメンテナンスに力を入れているので、先日ミニっ子のボディを一つ塗装しました。
なかなかボディメンテを完璧にするのって大変で、このボディも普段見えないところの
パーティングラインは消してないし、ハンドの塗装も爪にクリアを塗ったりするのは省略してるし…。
あんまり細かいところまできっちりやっても、正直な所写真に写ることはほとんどないのですよ。


P1030918.jpg


もうちょっと濃くしてもいいみたいかな~?
というか、ヘッドの方がちょっと黄変してるかも…。
最近オーバーメイクばかりで、黄変除去してないからなー;
メイクも大きい子のメイクは、年内に全落としして直すつもりだけど、ミニっ子はどうしようかな。


P1030916.jpg


棚作りは大体終わりました。と言いながら、全然初めの頃の写真をアップしておきます(笑
左のが色々加工したあとのやつで、これを四つくっつけて棚にします。
加工はまず扉のプラ板をやすりかけして、ニスを塗り、写りこみを防ぎます。
それから彫りこみをして、棚板をはめて(棚板はスノコをばらしたのを使用しました)、
連結して、最後にメープル色のニスを塗って完成です。

出来上がったのは良いんですけど、まだ中に入れるものを全然用意していないので、
写真はまた今度アップしますね。

次回は紫陽花の写真を撮ってきたのをアップします~。
咲いてるうちに上げられるかな(汗

今年は梅雨に入る前の暑さがひどかったですね~。
梅雨入りしたら少しはマシになるかと思いきや、今日は朝雨が降っていたくせに、
2時頃出掛けるともう地面がカラカラになってて、太陽も燦々としてたよ。


P1030895.jpg


なんだか最近休みの日にお昼まで寝るっていうのが出来ない(笑)
仕事中は毎日凄い眠いのになー。
むつや君は寝るの好きそう、朝起きるけど、昼寝するタイプじゃなかろうか、と思ったので撮ってみた。


むつや「zzz…」
はゆね「むつくんお昼寝?」
む「zzz…」
は「……(気持ち良さそー)」


P1030897.jpg


は「私もお昼寝するー」


P1030903.jpg


しばらくするとむつや君は起きるけど、はゆねちゃんはお子様だから眠りが深かったりして、
起きるまでそのままにしておくむつや君なのです。


P1030899.jpg


なんとなくこの二人は相性が良いので、兄妹設定も合うと思うんだけど、
設定を考えるなら皆考えないと嫌っていうのがあって、
でも他の子の設定が難しいんです;
これを機にちょっと考えてみようかなー。

例えば、むつや君とディゼ君は同級生(大学生くらいがいいな)で友達、
はゆねちゃんとさよねちゃんはむつや君の双子の妹で、
ディゼ君の従妹のひりいちゃんと友達、みたいな。
むつくん達は明るい天然系癒しっ子で、ディゼ君達は無口だけどフリーダムな不思議っ子なので、
いつも面倒みてもらってる、とかね。
お、案外出来そうな設定出来た(笑)


そういえば、近々ボークスっ子以外は里子にだそうかと準備しているので、
プロフィールから外しました。
一部メンテナンスしてオクに出品する予定です。
お迎え当初からあんまり構えてなかったけど、いい加減このままずるずると行くのは止めにしました。
減員しないと流石に増員出来ないので…。

P1030892.jpg

ドールベッド完成しました~♪
クッション作って一旦終了、という感じです。
ん~、まだちょっともの足りないような気もしますが、とりあえず次のやつを作りたいので、
しばらく様子見ということで一つ。
むつや君寝心地はいかがかな?


P1030905.jpg

ファブリック関連はこんな感じです。
キャンディクッションに小クッション二つ、枕用クッション一つです。
掛け布団はリバーシブルで使えるようにしてみたつもり。
シーツが凄いシンプルなのがちょっとつまらないかなー。
一応地模様があるんだけど、写らないので意味ないよ…;


P1030907.jpg

クッションのアップ。
実際枕用のクッションに、こんなにレース縫い付けてあんのは見たことないけどね!
でも可愛く出来たと自己満足しています(笑
背の部分が寂しいので、サイドに螺子の装飾みたいにアンティークピンをつけてみた。
これもセリアで売ってたやつです。色々あるなーセリアさん。
あとなにかいい感じの金属のプレートがあればなお良いんですが!ないの;残念。
一つどうかなーと思うのがあったんだけど、文言が「いらっしゃい」と「世界 私はフランスに行きたい」じゃ
さすがにベッドには付けられないよねー。
多分フランス語?かなと思うので、言わなきゃ一般人には読めないけどさー。


P1030911.jpg

ちなみにベッドは組み立て式なので、ばらすとこんな感じになってます。
背板の脚が適当過ぎるのはスルーしてください、バランス重視です。


P1030915.jpg

次は棚を作ろうと思って、またまたセリアで材料を入手してきました。右側の。
あとは机を作るのに用意したのが左側の、こっちもセリア商品。
全部をイチから作るのは大変なので、いい感じに既製品をリメイクしよう!というのがうちの主義なのです。
作る手間隙は掛かりますが、大分安上がりですのでオススメ~♪

本家サイト


サイト:第六少女の庭(略称6.g.g)
オーナー:kito

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

CREDIT

[P]hoto by R.Planet.03
[D]esigned by Design218*
Copyright © いつかの日々 All Rights Reserved.

▲ top