Category: DOLL(スナップ)

 

2014/06/29 Sun.

ブログ専用の写真が溜まってきた!珍しい~。
カメラの練習も兼ねて色々撮ってみているので、せっかくなのでアップしておきます。
季節ネタも少しあるのでそっちは優先してアップしなきゃ~。
それはとりあえずまた次回と言うことで。
今回はディゼ君ばっかだよー。


IMG_0792.jpg


ちょっとの奥行きの差でもピントの合い具合が変わってくるから流石です!
いい感じに背景がぼけてくれるので嬉しいなー^^
ちなみにオート機能が充実してるけど、やっぱ全部マニュアルで設定して撮ってます。
静物なのでじっくり設定出来るし、理想があるならオートより納得いく写真が撮れるまでの
時間は掛からないと思う。
逆に全部オートって、凄いばらつきがおきちゃって後の編集が面倒です(笑


IMG_0799.jpg


横がお~。かっこいいなーディゼ君は、やっぱりクリス、という感じ。
原寸で見ると若干ピントが甘いけど、縮小するとあんまり分かんないレベルかな?

ところで一眼レフはズームもピントもレンズ筒部分を回してするって実は知らなかったんだよ(笑
撮る前に取りあえず操作マニュアルを一読したから問題なかったけど、
やっぱりデジカメとは大分操作感が違うんだねー。
ファインダーを覗いて撮るって言うのも今までやってこなかったから新鮮。
だけど難しいよ;めがねあたるし
モニターでも撮れるんだけど、ずっとそれだと電池消耗が激しいっぽいから、
早い目になれてお出かけ先の長時間撮影でも使えるようにしなきゃと思ってね。


IMG_0806.jpg


ちょっとレトロっぽい色味にしてみた。
格好良い子にも容赦なく可愛いものを持たせるのが我が家のスタンスです!
大丈夫、全然似合ってるよ^^


IMG_0809.jpg


ピントの合う範囲が狭いから、もちろん手前側もぼやけるわけで、
こういうのが一眼っぽい写りに見えるよね。
ベアさんピント合ってないけどにっこにこね~。


IMG_0807.jpg



edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: DOLL(スナップ)

 

2014/06/26 Thu.

暑くなったからやる気が出ない~。という訳でもないと思うんだけどなー。
なんか何をするにも時間が足りないと言うか、一日が短過ぎて何もできないよぉ;;
里に行くのに服を用意しなきゃなんだけど、もう半年近くお針子をしていないせいもあって、
全然手を付けられないのさ。
デザインはそれなりに考えられるんだけど、試作品を作るという作業が一番嫌いなのさ。

IMG_0757.jpg


ずっと在庫になってるこのセーラー服、もうおうち用にすることにした。
この色の試作品はないし、13少年二人いることを考えると全然服がないし、
もう諦めて家用にした方がいいかなーと。
去年のイベントの在庫が他にも結構残っているんだけど、
なかなか貰い手が見つからなくて困ってる。
いい加減邪魔になってきてるよ物理的に。


IMG_0774.jpg


ところで、いつもより地味に画像が大きいのにお気づきでしたか?
実はちょっと衝動買いというやつをしてしまったのですよ^^
今月誕生日だったので(自分がね)、何かプレゼントにばんっと欲しいなーと思って、
いつか買おうと思っていたデジタル一眼レフを買ってやったぜ~、ということです!
機種はキャノンのEOSKissX5です。18-55レンズのキット。
ぶっちゃけこれにした理由は大してないというか、
色々調べても結局良く分からなくて、適当に選んだんです;


IMG_0789.jpg


まだ届いて二週間くらいなので、全然思ったような写真が撮れないけど、
これから頑張って綺麗な写真が撮れるように練習しますね。


IMG_0787.jpg


でも実際のところ、綺麗な写真って大体編集が上手いんだよねって話。
フォトショとかあるともっと素敵な写真に出来るんだろうけど、
さすがにその導入は考えていないのです。
でもこの4枚も、そこそこ加工というか調整はしているのですけど…。

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: DOLL(スナップ)

 

2014/06/22 Sun.

P1040006.jpg


今日はやらなきゃいけないことをすっ飛ばして、したいことをしてしまった…。
どうもやる気スイッチがオンにならなくて、そろそろやばいんだけど。

前からベッドにぬいぐるみを持ち込んで一緒に寝ちゃう子が可愛いくて好きです。
なのでずっとハンドメイドのテディベアが欲しいなと思って探していたんですけど、
少し前にオクでお手頃の子がいたのでお迎えしてみました。

P1040005.jpg


大きめなクマさんと、


P1040004.jpg


中くらいの、おとぼけフェイスなうさぎさんです。


P1040009.jpg


むつや君は可愛いものが良く似合うなー。
年齢的(特に決めてないけど)には、似合っていいのか微妙かもですが(笑
この前言ってた設定とおりの大学生くらい(未成年ね)だとすると、リアルでは絶対ないよね~。
でもBL漫画とかじゃそういう子結構いるよね!


P1040010.jpg


何かリボンとかもうちょっとお洒落なのに変更したい気もするけど、しばらくはこのままかな。
結構チープ感漂ってるけど、うちにはこれくらいが合ってると思う。
欲を言えばもっと違う色の子も欲しい、赤とか青とかカラフルなのに憧れるんだけどなー。
でも小さいテディベアって思ったより大分高くてびっくりなの。
いいなーと思う子は一体1万くらいする(汗
ちなみにこの子達はセットで1500円という破格でした。
作家さんでなく、もっと個人の趣味でちょっと作ってみたけど、いらなくなった、みたいな感じのかな。
私も自分で作れたらいいんだけど、まず材料を揃えるのがとても大変なので、
軽い気持ちでは手を出せないなー。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: お部屋作り

 

2014/06/21 Sat.

自分の中で謎のセーブがかかることが多くて、それが嫌なんだけど、
どうやったらそれを無くせるのかわからない今日この頃。

棚の制作途中に少し撮った写真があるので、もったいないからアップしとこー。


P1030981.jpg


棚は蓋付の小物入れを縦に四つドッキングしてみたよ~。
奥行きが3.5センチくらいと結構狭いのがちょっと難点だけど、
移動させたりするときに、扉があったら中のものが落ちてこなくていいかなと思ってこれを採用してみた。


P1030983.jpg


あっ、またベッドに植物差しっぱだ(笑


P1030987.jpg


全体の高さが、ちょっと高めの設計になっちゃった…。
それにしても中に入れるものがなくて、適当にそこらへんにあるものを入れたので、
不自然極まりないよ~;


P1030989.jpg


先日ティーセットをネットで注文したので、それが届いたらもうちょっとぽくなることを期待しよう。
豆本もそのうち作って入れたいところだけど、いつの話になるやら。


P1030994.jpg


むつや君なんだか少し深刻な表情を浮かべてるように見える。
あぁきっと、私の駄目さ加減に呆れているのですね;;
そろそろ頑張るから許して~TT

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 日常

 

2014/06/14 Sat.

まだ紫陽花咲いてますよね?!
間に合ったー!と言うことで、以下たらたらとそんな写真を貼っておきます。

P1030926.jpg


P1030928.jpg
亀の甲羅干し~

P1030946.jpg


P1030949.jpg


P1030953.jpg


P1030961.jpg


P1030933.jpg
蛇苺ねー

P1030969.jpg
ドクダミの花、可愛いです

P1030974.jpg
超巨大なキノコ~、直径10センチくらい

edit

CM: 0
TB: --

page top

2014-06