Category: DOLL(スナップ)

 

2014/10/28 Tue.

先週末は無事に予定通りの日程をこなしてきました。
そのことはまた週末にでも書くとして、今日は別の写真をアップします。

IMG_3118.jpg

ハロウィンの小物をドール部屋に出したついでに少し撮ったやつです。

IMG_3113.jpg

むつや「ハロウィンって仮装して、お菓子を貰って回るイベントなんだって!僕もお菓子欲しいなー」
kito「訪ねて行くお宅がないので無理だね(笑」
む「じゃあkitoにトリックオアトリートするよ!」
k「なら是非トリックで!!」
む「(しゅーん)」

IMG_3119.jpg

空っぽのかぼちゃバケツの山が悲しいね;
何かお菓子用意してあげようかな…。と言っているうちにハロウィン終わるフラグ。
お菓子の前に君たち仮装しなきゃだしねー。

IMG_3112.jpg

飾り付けをしているむつや君の隣でディゼ君はまったり本を読んでいます。

IMG_3110.jpg

ディゼ「Farce ou Friandise !かな?」
むつや「ディゼくんはフランスのお菓子が食べたいの?僕マカロンとか食べたことないや」
私もマカロン食べたことないよ~;

IMG_3098.jpg

IMG_3107.jpg

今年はダイソーでランプ付きのかぼちゃの置物を買いました。
でも来年は点灯しない(電池切れ)だろうから、今年何か撮影に使わないともったいないなーとか。



edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: DOLL(スナップ)

 

2014/10/24 Fri.

今週末は連休を取って今年最後の遠征に行ってまいります~。
遠征といってももう東京まで行った身としては、関西くらい遠くもない気もするけど。
寒い時期のイベントは今年もスルーする予定なので、
この10月のドルミスを逃すと、3月のドルパくらいまではイベントがないので、
行こうかどうしようか迷いましたが結局行くことにしました。
合わせで京都のアンティークフェアと里に行ってきます。

そして今日はドール写真ですよー。
旅記事が連続すると何のブログか分からなくなるので、交互にアップする作戦(笑
久しぶりにカジュアルでラフな格好です。

IMG_3007.jpg

ちょっとカッコいい感じに撮れてるといいんですけど。
影の感じがクールさを引き出してくれるかなと思って撮ってみたけど、んー。

IMG_3014.jpg
IMG_3017.jpg
IMG_3023.jpg
IMG_3035.jpg

最近家具の材料ばかり揃えて形に出来てないものがあちこち散らばっていて部屋がカオス。
家具も作りたいんですが、今違うことを頑張ってやっていて、
もう大体完成したので近々お披露目できたらなと思ってます。
やり始めるとそこまで時間は掛からなかったと思うんですけど、
手を付けるまでが凄く長かった(笑
上手くできるかどうかやってみないと分からないし、やり直しきかないことなのでちょっと緊張したよ。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: その他写真

 

2014/10/21 Tue.

凄い今更なんですが、東京に行ったときに撮ったドールと関係ないあれこれの写真をアップしていこうと思います。
面白いことは特にない割りに、多いので、読み飛ばしてください(笑

IMG_1877.jpg

今回初の上京だったわけですが、お金のないわたくしめはもちろん夜行バスで行きました。
小学生の頃、某ネズミの国に夜行バスで行ったことがありましたが、
もうその頃の記憶なんて皆無なので、ほとんど初めての気分です。
しかも一人だし、事故らないかとか若干不安に思いつつ乗ったわけです。
でも乗ると案外若い女の人のぼっちがちらほらいるみたいで、なんか安心しました。
写真は途中のトイレ休憩で止まったサービスエリアを暇だったので撮ってみました。
今回二列×2仕様のバスに乗ったのですが、行きも帰りも窓側で、
気楽に降りられない状況だったので一回も降りることはなかったですが;

IMG_1879.jpg

そして新宿に着きました。これは某学校のビルですねー。
曲線が美しいです。

IMG_1880.jpg

朝日に照らされる都庁。地味に最終日に上ってます。

IMG_1883.jpg

泊まるところの荷物預かりの時間まで暇だったので、築地まで足を伸ばしていました。
ここしか見てないので滞在時間凄く短いですが(笑
以下建物の中のあれやこれや。

IMG_1885.jpg
IMG_1889.jpg
IMG_1888.jpg
IMG_1891.jpg

古い建物のゆがみのある窓のガラスとかが個人的にツボです。
外の風景が少しゆらっと曲がるのが好き。

IMG_1892.jpg

あとこういう細かい鍵のフォルムとかに目がいきます。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: DOLL(スナップ)

 

2014/10/18 Sat.

すぐよそごとに手を伸ばしてしまうのが悪い癖だと思ってはいるんですが、
よそ事って大体気楽なもので短時間で済むものが多いので、
先にやっちゃお、とか思ってしまうんです…;
でもそういうのが積もって結局時間が足らなくなるのですよ!
そんなこんなで今日はブログを先に書こうと思います。
ギャラリーの更新はこの後でやる!

IMG_2997.jpg

今日はなんでもない日常の風景的な写真を撮ったので載せときます。
休日の午後に布団でゴロゴロ~♪といった感じのむつや君です。
いや~、これは大変至福のときでございます。
私も休日はだらだらと11時くらいまでは惰眠をむさぼります(笑

IMG_2998.jpg

ベッドの下に色々しまってあるのが写っていますね…。
もらった絵本の置き場所がまだないので、とりあえず下に置いておいたんですけど、
まぁ絵本だから、うん。健全な男の子の定番のはうちにはないよ!

IMG_3002.jpg

むつや君のボディメンテも年内にはやる。これはノルマなのです。
やっぱりハンドの塗装がしてないから寂しいもんね。
メイクは直そうかどうしようか相変わらず踏ん切りがつかない感じで。
オーバーメイクは何回かしてパステル足したりはしていますが、
もう四年以上すっぴんにはしていないので、そろそろ地肌自体を綺麗にしたいというのはあるんですが。

IMG_3003.jpg

IMG_3029.jpg
IMG_3030.jpg

このリップの感じが気に入っているので、それが再現出来るか不安で
メイク直しをためらうんですよー。
もうちょっと保留にしときます。

IMG_3026.jpg

うちのドール部屋の床は、リアル床と同じ高さ(床の上にフロアタイルシートが置いてある)なので、
俯瞰の構図が撮れます。
でもこの角度だと不自然な床の継ぎ目が見えちゃいますな;

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: DOLL(没写)

 

2014/10/14 Tue.

IMG_2017.jpg

せっかくの三連休だったというのに、振り替えってみるとあんまり何もしてないような気が。
平日の仕事しているときが一番、趣味のあれこれをしたいと思って悶々するんです。
でもいざ週末のお休みになると、すごいまったりしちゃう…。

IMG_2036.jpg

今日はやっとこさ編集に手を付け始めた窓の写真の没分を載せときます。
天使の窓はもちろんこれが初めての訪問だったわけですが、
事前情報とか特に仕入れずに行ったので、フロアのあのやさしくない動線に少し悩まされました。
二階は外階段から行く仕様だし、地下への階段はなんかやけにひっそりとしたところにあるし、
行っていいのかどうか良くわからない感じの雰囲気で、初見には優しくないかも。

IMG_2056.jpg

9月の中旬ですが、もう紅葉の撮影スペースが用意されていたのでちょっと嬉しかったです。
撮影ブースは4区画に別れているんですけど、大きな棚か何かを使っているようで、
ちょっと引き目に撮るとそのサッシの部分が写り込んでしまって、そういうのは没行きに…;
一番上の写真にはとくに良く入ってますね、とほほ。
あとは左右の壁の部分が鏡になっているので、ついついそこに移りこんだドールを撮りたくなってしまう
謎の癖が発動しまくりでした(笑
ちなみにこの写真とかがそうです。

IMG_2061.jpg

窓で撮ったという証拠写真もちゃんと撮りましたよ!

IMG_2077.jpg

小物は思ったより少ないので、ドール一人だとすごいスペースの空くブースのが多いです。
あとは照明で撮影するのがやっぱり難しいです。

IMG_2106.jpg

座ってばかりなので頑張って立たせました~の図。
あえてそんなバランスのとり辛そうなところに立たせるのがポイントです(笑
案外ミニっ子には丁度良いよ。

IMG_2109.jpg

アップももちろん撮りますよー!
はゆねちゃんはぽややんとしていて可愛いですvv

ギャラリーにはまた近いうちにアップします。
少なくとも10月中には東京旅行ネタを全部消化するぞ!
末にドルミスに行く予定でいるので、またレポとか里とかの写真が増えるし…。

そういえば10/17はさよねちゃんの誕生日です。もう三年になるのか~。
四年目も宜しくね!
うちの子で一番古いのはひりい嬢で、七年目に突入しています。
ドール暦と同じなんですが、始めたときはこんなに長く続くと思っていなかったなー。
でもまだまだ終わりが見えません、この趣味。

edit

CM: 2
TB: --

page top

2014-10